メンズ脱毛のメリット・デメリット

f:id:sapix21:20201118234011j:plain

どうもタカキです!

男性は毎日の髭剃りが面倒だったり、すねや腕などの毛が濃くコンプレックスを抱いている人も少なくないです。

今回の記事では、男子大学生である私がメンズ脱毛を行った場合のメリット・デメリットを解説していきます。

メンズ脱毛のメリット

f:id:sapix21:20201118234446j:plain

髭剃りから解放される 

ヒゲなどは毎日伸びてしまうものなので、毎朝剃るのが面倒でありお手入れに時間やコストがかかってしまいます。脱毛をすればその処理にかかっていた時間がなくなり、朝の時間を有効に活用できたり、剃り忘れにも悩まされません

 

肌荒れしやすい男性に 

毎日のカミソリやシェーバーでのお手入れで、剃刀負けを起こしてしまったりして痛みを伴ったり、肌が荒れてガサガサになってしまう事があります。脱毛をする事によって、お手入れの頻度を減らす事が可能なので、剃刀負けや肌荒れから解放されます。

 

毛量の調整が可能 

足や腕の毛などが濃く、自分で処理をしようとしてもカミソリや脱毛クリームなどを利用してのお手入れの場合、毛を全てなくす事になるので、毛量を抑えたり薄くする事ができません。

全剃りは嫌だけど、全体的に毛の量を減らしたり整えたりする事がクリニックやサロンでのカウンセリングを通して自分の理想に近づけれます。

 

ムレや臭いの解消 

VIOやワキなど汗をかきやすい部分ではムレやすく、毛によって臭いがこもってしまうので、臭いの原因になります。体臭は自分ではなかなか気づきにくく、知らず知らずのうちに周りの人に悪い印象を与えてしまいます。脱毛で毛をなくす事で、ムレにくくなり汗や臭いを軽減する事ができ、周囲へのエチケットにもなります。

 

お手入れのコスト削減 

シェーバーやメンテナンス、シェービングフォームなど自己処理を続けている限り、こういった消耗品の購入がある為、長年続けていると多くの出費になります。脱毛で毛を無くしたり薄くする事により、自己処理の頻度が減るので、これらにかかっていた費用の削減に繋がります。

メンズ脱毛のデメリット

f:id:sapix21:20201119005841j:plain

脱毛時の痛み 

脱毛はレーザーやフラッシュで光を照射して毛根にダメージを与えて処理する方法ですので、肌への刺激もあり痛みを伴います。脱毛する部分によって痛みの感じ方に違いがありますが、男性が脱毛する人気部位のヒゲVラインなどは特に痛みが強い部分です。

医療脱毛では麻酔クリームなどを使用する事ができるので、多少の痛みの軽減が可能です。

肌が敏感な方や刺激に弱い方などは、脱毛によって肌荒れを起こすこともありますので、契約前のテスト照射で肌の影響を確認することも大切です。

 

継続的に通わなければならない 

脱毛は1回では効果を得られませんので、毛の生え変わりに合わせて何度か施術を繰り返す必要があります。

毎日通う必要はありませんが、継続的にクリニックやサロンに通わなければならず、それが面倒に感じてしまうかもしれません。

 

 後悔をしてしまうかも 

施術の回数を重ねていくと、徐々に毛の量が減っていき永久脱毛の場合最終的にはツルツルの状態になります。ですので、脱毛完了後にヒゲを伸ばしたくなっても脱毛前のように毛を伸ばす事ができなくなるので、脱毛を行う前には後悔しないように慎重に検討する必要があります。

後から生やしたくなるかも」や「ツルツルは嫌だ」といった人には、施術の回数を抑える事で、減毛や薄くすることも可能です。

 

費用面 

全身脱毛は昔に比べて価格が安くなってきているものの、サロンやクリニックともにある程度まとまったお金が必要になってきます。

一度脱毛を行えばこれから先お手入れに必要なシェーバーやフォームなどの費用がなくなるので、長い目で見れば総合的にコストの削減になりますが、本当に支払いが可能なのかしっかりと考える必要があります。